カンボジアで働いている人の備忘録

24歳、なんかカンボジアで起業したみたいです(他人事)

天地創造を読んだ次の日の朝飯

はじめに神は米と豚とを創造された。 米は安く、細く、要するにタイ米であり、よく分からないおひつが白米を覆っていた。 神は「お肉あれ」と言われた。すると豚があった。 神はその豚を見て、良しとされた。神はその豚の肉をタレで漬け込んで良い感じに下ご…

久しぶり。ブログ書くのは、いやマジで

久しぶりです

Wingmoneyの本社に単身乗り込んだ話

カンボジアにおけるフィンテックの雄、Wingmoneyの本社に行って、中の人たちとお話してきたよ。 Wingmoneyってなあに? この会社です。カンボジアのモバイルバンキングサービスをやってる中では最大手。デカイぞスゴイぞ。 www.wingmoney.com この会社が提供…

冬来たりなば春遠からじ

はてなブログ、今週のお題「冬の寒さ対策」

SEO対策にはコンテンツ充実よりもスマホ対応した方が良いのでは

最近はWEBマーケティングを扱う上では避けて通れない、SEO界隈についてずーっと追いかけてる。あ、SEO対策ってのは、GoogleとかYahoo!みたいな検索エンジンで上位表示させるための施策です。SEO対策をしっかりやってると、WEBサイトの検索流入が増えてヨホホ…

あへあへ悪口マンはラッパーにでもなればいいのに

空前絶後のぉぉぉぉ!超絶怒涛のディス芸人!! 陰口、誹謗、中傷、全ての煽りの生みの親!! 悪意を愛し、悪意に愛された男!! そう!!この俺はぁぁぁぁぁぁ!!! サンシャイィィィィィィィン!!!!! わ・る!!!! (ボゴォ) ぐ・ち!!!!!! ジァ…

【お仕事報告】学習塾のWEBサイトをリニューアル!

ヒャッハー!お仕事PRタイムだ! WEBサイトをリニューアル タイ・バンコクにある学習塾「学習空間NOAH」様のWEBサイトをリニューアルさせて頂きました。舌の上でシャッキリポンと踊るような食感が特徴のWEBサイトです。ご査収ください。 noah-bkk.net ちなみ…

去年の反省とか、2017年の目標とか

あけましておめでとうございます。ランボー怒りの19時間トランジットを挟みつつ、プノンペンに戻ってきました。年末年始は約1ヶ月ほど日本に居てたよ。 日本にいる間は、主にボスへの報告と、そして2016年の仕事の仕方・向き合い方についての色んな方の話を…

日本に一時帰国してます

いま日本にいます。12/15〜1/15の日程で、今回は長めの一時帰国。日本さむい(小並感 2週間程度の一時帰国でも良かったんだけど、航空券が年末年始だけピンポイントにバカ高くなっててですね...それだったらピークの前後でチケット取った方が安く済むなと思…

カンボジアにおけるE-Commerce事情をつらつらと覚え書き

カンボジアのE-Commerce事情について緩く調べてみた。

不動産検索サイトに最近流行りのVR機能をつけてみたよ

Angkor Homeさんから「360度パノラマ画像で部屋の中を紹介出来るようにしたい!」という要望があったので、いま流行りのVRとやらを利用してWEBサイト上にサクッと実装させて頂いた。どんな感じなのかは、実際のコンテンツを見てもらった方が分かりやすいと思…

WEB版カンボジアビジネスパートナーズに便利な新機能がついたよ

ヒャッハー!お仕事PRタイムだ!! カンボジアビジネスパートナーズについて 新機能①:閣僚名簿 新機能②:カンボジア用語集 新機能③:祝祭日カレンダー 新機能④:天気予報 さいごに カンボジアビジネスパートナーズについて CDLさんが運営するオウンドメディ…

『フィンテック(著:柏木亮二)』を読んだよ

なんかカンボジア住んでるとフィンテックって言葉をよく聞くんだけど、なんのこっちゃサッパリ分かってなかったので、本を読んで勉強することにした。活字オーバードーズで気分が悪い。頭にUSBぶっ刺したら脳みそに情報が直接ダウンロード出来る技術はよ、は…

とりあえず海外に飛び出した男は、海外で幸せになったのか?

日本を飛び出して海外で働いてる人たちのブログ読んで、思ったことをつらつらと。日本てそんなに生きづらいところだったんだ...(他人事

教養がないから会話についていけない

最近なんか社長さんと話をする機会が多かったんだけど、教養がないせいで、まぁーとにかく話についていけない。ただの相槌マシーンと化す。先方の貴重な時間を浪費してるようで、もうなんかアレ。 会話の中で「あっ。この人、いま私のために会話のレベルを下…

360度パノラマ画像を表示できるJavaScriptライブラリまとめ

「360°画像をWEBサイト上で表示させたい!」という要望があったので、色々調べてた。備忘録としてまとめとこうと思う。ちなみにどのライブラリも一切触っておらず、リファレンスを流し読みした程度。サンプルコードをパッと見た印象でまとめた。悪しからず。…

サイト売り切りのWEB制作はつらたんなので年明けから割合を減らしてくよ

年明け以降はWEB制作の仕事の請け方を変えます。サイト売り切りはつらたん。ソニックガーデンさんの理念をひとつの指針にしたいぞ。

カンボジアの水祭りの真っ最中にゴミ拾いしてきた

ゴミ拾いしただけで3日間筋肉痛で苦しむとか肉体がゴミ過ぎると思います。心が身体に追いついてないんだよ。筋の名は。

私は今日まで生きてみました

5年前は20歳だし、5年後は30歳だし。これでもやれるだけ飛ばしてきたんだけど、心が身体に追いついてないんだよ。 - はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」

動物の死骸から切り出した肉塊を串刺しにして焼くと美味しい

カンボジアローカルフードの写真を撮ったよ。肉を焼いてマズくなるだろうか、いや、ならない(反語 肉をガッサーして タレに漬け込んだ肉を七輪で爆発炎上させる料理です。串焼き。力はパワー、肉はミート、毎日がエブリデイ。手前はレバー、奥は...肉です。…

自分の手がけたサイトが「使いやすくなった!」と言われてて超嬉しい

未経験でWEB制作の仕事を請けてから、独学でWEB技術を学び続けて早半年以上。 DB設計を除き、サーバサイドからフロントエンドまで全て自分一人で作り上げたのがコチラの不動産サイト。どや。ちゃんとスマホ対応してるよ! www.angkor-home.com いやー、リリ…

ほぼ同年代の方のプレゼンと熱量に圧倒された

今日、なんやかんやあって、ほぼ同年代の方に「こんな事業のために、こんな感じのWEBサイトが欲しいんです」とプレゼンされた。 しっかり資料も用意されてて、数字に根拠があって、業務フローも図式化されてて、この事業によって社会問題がどう解決するのか…

カンボジアで9ヶ月暮らしたらアトピーが劇的に改善した件について

2016/01/23、日本に居た頃の左手。超赤い。んでもって痒い。マックスつらたんな時期。 2016/03/29、カンボジア移住2ヶ月目。赤みが劇的に引いた。よーく見るとカサつきが残る。 2016/11/08、カンボジア移住9ヶ月目。パッと見ではアトピーと分からないぐらい…

はてなブロガーに5つの質問

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 転職をきっかけに、なんやかんやあって外国で働くことになり。しかもカンボジアとかいうよく分からん国で。 外国に住むのは初…

僕と壁画のあいだには今日も冷たい雨が降る

カンボジアの街で見かけた落書きの写真撮ったよ。もうちょっと進化したらストリートアートって呼ばれるんかね。器物損壊はよくない(他人事 毛深いアバターの足 「足毛の濃いアバターがいないのはおかしい」という強烈なメッセージ性を感じます。 ついでに指…

自己啓発とか大っ嫌いだったけど、最近はそうでもなくなってきた

最近ね、筋トレとか瞑想とか自己啓発とかアファーメーションとか、精神的にプラスに働きそうな胡散臭いヤツを、片っ端から試してる。 というのも、精神安定っつーか、集中力やモチベーションを安定化しないと、作業能率が落ちる一方でヤベーなと。 今の私の…

大学生の時に統計学をキチンと勉強しときゃ良かった

突然だけど、皆さん数学ってお好きかな?プログラムやってる人間が言うのもアレなんだけど、私はゴキブリの次に嫌いです。計算とか分析とかマジで吐き気を催すよ。オボッオボロロロロ(サワー沢口 プレゼンには統計学の基礎が必要らしい なんでいきなりこんな話をし…

起業したから軸とか理念とかビジョンとか考えてみるよ

お題「今年中にやっておきたいこと」 図らずしも起業してしまった以上、なあなあでアレコレやるのは非常にマズい。ような気がする。だから今年中じゃなくて、今やることにした。 自分の軸を決める カンボジアに来てから経営者層と話をする機会が何回かあった…

カナディア銀行で屋号名義の事業口座を開設してみたよ

従業員ゼロの個人事業なのに、なぜか「ミディアムタックスペイヤーとして登記せんかい!」と税務局に言われた。 そのせいで、想定してたスモールタックペイヤーよりも多い書類を用意せねばならなんだ。なんでや。ワシなんて零細もええとこやのに...。 これに…

プロの写真を見てたら自分の写真がうんちに思えてくる

先日、プロのカメラマンさんが、Belloで写真をパシャパシャ撮ってたよ。そんで今日、その写真を拝見した。まぁびっくりすっごく綺麗。ワシが撮った写真とは雲泥の差。今まで自慢げにアップしてたのがね、忸怩たる思いでヤバみが深い。 プロの写真と何が違う…