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カンボジアで働いている人の備忘録

24歳、なんかカンボジアで起業したみたいです(他人事)

アトピー改善途中経過 No.2

食事制限

 朝はりんご半個と豆乳1杯。昼はヨーグルト400gとドライフルーツのいちじく2つ。夜は普通に食べるが、気持ち少し肉を多く食べるようにした。朝昼はサプリメント。亜麻仁油が近所のスーパーで売り切れていたので、最近はえごま油に変えた。朝から夜まではミネラルウォーターを多く飲むようにしているが、食後3時間程度は水分摂取を控える。

生活面

 夜は23:00までに寝る。石鹸やシャンプーなしの入浴10分以上。余裕がある日は朝も入浴する。入浴後は基本的に白色ワセリンで保湿。痒みのひどい部分にはメンソレータムAD軟膏を塗る。ここまでは今までと変わらず。最近は掻き壊しが多いので、傷口にはアロエ軟膏を塗る。

身体の様子

 会社の朝礼中に貧血で倒れそうになった。人生で3度目ぐらいだ、貧血になるのは。単純に栄養不足なのか?夕飯の食事に肉を増やして、気持ち多めに食事を摂ることにした。食事制限直後は肌の調子はやや良くなっていたが、ここ最近はまた悪化し始めている。今まで症状のなかった箇所に赤みと痒みが広がった。特に手首の赤みがひどい。肌色と赤みがはっきり分かるため、見た目が非常に嫌になる。しかも夜になると痒みが襲ってくる。寝ている間に掻き壊したせいで、全身に傷が絶えない。皮膚はゴワゴワと落屑を相変わらず繰り返している。落屑後は赤みや茶色を帯びた皮膚になり、この時に痒みが起こる。そして掻き壊す。するとまたカサブタがゴワゴワになり...の繰り返し。ふとももの辺りは掻き壊しはないのだが、赤みと痒みが特にひどいような気がする。これらを好転反応と言うのかは良くわからないが、健康的な生活を送っているのは間違いないはず。というか、そう思わないとやってられない。もう少し様子を見ようと思う。