カンボジアで働いている人の備忘録

24歳、なんかカンボジアで起業したみたいです(他人事)

アトピー改善途中経過 No.3

食生活報告

 今までと変わらず。朝はなし、昼はヨーグルトとドライフルーツ、夜は野菜中心に適当に食う。料理が出来ないから夕食のレパートリーが少なすぎて困る。角切りにした野菜をコンソメで煮るくらいしか引き出しがない。どうしたものか。野菜煮をおかずに納豆ご飯を食う毎日。そら体重も減るわ。以前は毎日外食かカップ麺だったのに、今はほぼ毎日自炊。料理がもっとできるようになれば、色んなモノ食えるのになぁ。レシピ増やしたい。食事制限してると日常的な外食中食がほぼNGになるから、食の楽しみが大幅に削られてしまう。私は食べ歩きが好きだったので、ここが非常に辛いところ。この際料理を趣味にして、美味しいものは自分で作る精神でやっていった方がいいような気がする。道は険しい。

体調

 しばらく眠れない日が続いた。22:00に床に着いても眠れるのは05:00頃なんてことも珍しくなかった。痒みで寝れないとか空腹でとかいうワケではなく、ただ単純に眠気が来ない。不思議なのが寝てないにも関わらず日中の眠気がないこと。寝てないから倦怠感はあるのだけれど、眠気につながらない。なんか常に脳が中途半端に覚醒してるような状態。ここ数日は普通に眠れるようになったので、とりあえずは一安心。しかし原因が分からん。食事制限すると不眠になるのか?それともアトピーが関係しているのか?さっぱりだ。

アトピーの状態

 一時的に大悪化した。首から足まで皮膚がゴワゴワ。曲げるだけでも皮膚に亀裂が入りそうなくらいに。赤みが酷いというか、表皮が全部鱗みたいになったせいで皮膚の色が分からないぐらいに。しかし2日程で一気に全身の落屑が始まる。大脱皮したおかげか今はだいぶマシになった。悪化と小康のサイクルが早くなっているような気がしていたが、気のせいではないようだ。それでも相変わらず全身に炎症が出たまんまなのが非常に不快。肘膝がマシなったとはいえ、腹や胸にも湿疹が出始めた。足首に関しては悪化している。広範囲の湿疹のせいで皮膚に熱がこもり、手足や背中に寒気を感じる。まだまだ治る気配はなさそうだ。