
カンボジアで働いている人の備忘録

24歳、なんかカンボジアで起業したみたいです(他人事)

アトピーの浸出液対策にしっかり入浴することにした話

アトピー持ちこそしっかり入浴した方がいいらしい

アトピーの浸出液が出てくる時期というのは、とてもつらい。一番気分が落ち込む。グジュグジュする感じが不快だし、服も汚れるし、かゆみもひどい。私は1ヶ月ほど前はこんな状態だった。

浸出期の肌は雑菌が繁殖しやすい状態で、場合によっては菌に負けて悪化してしまう。私の場合、肘裏や膝裏の一部が膿んでいた。掻き傷の治りは遅いし、浸出液と膿のダブルパンチで相当辛かった。私は病院に行ったワケではないので正しい診断はできなかったが、皮膚表面に雑菌が繁殖してたせいかもしれん。よくわからんけど。

困っていろいろ調べた結果、浸出液がひどい時期は特に皮膚は清潔に保っていた方がいいという記事をみつけた。清潔に?じゃあ塗り薬を...というのも、あまり気が進まない。浸出液が患部から溢れてくるせいで、塗ってもたいした効果が実感できない。何より不快だし。薬塗っても液が止まるわけじゃないし。焼け石に水って感じ。どーすりゃええねん、と途方に暮れていた。

さらに調べていると「浸出液のひどい時期こそしっかり入浴した方がいい」といっている記事を見つけた。シャワーで済ますんじゃなくて、ぬるめ(38-40℃)のお湯を張ってしっかり浸かる。お湯が熱いとかゆみがぶり返してきて死にそうになるので注意。身体は石鹸やシャンプーで洗うのではなく、お湯でかるくこすって流すだけ。人間の身体の汚れは入浴で8割程度は落ちるので、洗剤使わなくても不潔じゃない。風呂から出るときは冷水で身体を冷やして、風呂上りのかゆみを抑える。あとは好みで薬やら保湿剤やら塗ればいい。入浴回数は1日に1回か2回が目安とのこと。

スキンケアの基本は肌が清潔なときに薬を塗ること。汚れた肌に薬を塗ってもせっかくの効果が半減する。場合によっては悪化することもある。アトピーがひどいし、濡らして乾燥するのが嫌だからシャワーにしとこう」って考えている人ほど、入浴は試す価値があるかもしれない。

実際に1日2回入浴を2週間ほど続けてみた

なんで2回かって?とりあえず回数は多い方がいいだろ、という雑な理由から。とりあえず2週間ほど続けて身体の変化を観察してみた。今まではずっとシャワーだったし。何らかの変化を期待。入浴の流れはこんな感じ。

  • 身体を洗うときはお湯だけ。石鹸シャンプーは使わない
  • 入浴中は身体中の汚れを落とすように軽くこする
  • 風呂場を出る前に冷水シャワーで火照りを取る
  • 入浴後は早めに水分を拭き取り、ワセリンなどを塗る

こんな感じで、朝と夜に入浴する生活を2週間ほど続けてみた。朝起きるのも湯を張るのも面倒だけど、数回もやれば慣れてくる。悲しいのは、入浴後の浴槽が凄まじく汚れること。落屑した皮膚が湯船に大量に発生するせいだ。これはもう仕方ない、あきらめた。だからどんなことがあっても浴槽は毎回掃除すること。ちょっと掃除サボるとどえらいことになる。これだけは面倒くさがったらダメ。

1日2回入浴による体調の変化

  • 改善したこと
    • 耳周辺のアトピーが消えた
    • 腰周りのアトピーがやや沈静化
    • 浸出液の止まりが早くなった
    • 皮膚の再生速度が早くなった
       
  • 悪化したこと
    • 痒みがひどくなった
    • アトピー患部の乾燥がややひどくなった

結果的に言うと、当初の「浸出液を止める!」という目的には一応効果があった模様。当たり前の話かもしれないけど、皮膚を清潔に保つってのは再生速度を上げるのに一役買ってくれるんだなと実感。浸出液の時期は保湿よりも清潔さを重視した方がいいのか?

ただ痒みに関しては、皮膚の再生に伴うかゆみなのか?と無理やり良い風に思ってみたり。カサブタがかゆくなるのと一緒の理屈で。だから「かゆみが悪化するから入浴なんかしません!」とはならなかった。個人的には浸出液の方が嫌だ。アトピーがかゆいのは今に始まった話じゃないし。

いろんなこと(サプリ、健康食品、1日2食とか)を試しながらだったので、入浴だけの効果だったのかと言われれば若干の疑問アリ。だけどシャワー&ボディーソープ&シャンプーの頃に比べれると、肌の保湿力はだいぶ上がったような気がする。アトピーでないけど乾燥気味だった部分の肌が保湿剤要らずになった。

あと何気に耳周りのアトピーが消えたのが嬉しい。これは入浴法のおかげなはず。入浴というかシャンプーやリンスを使わなくなったおかげか。

1日2回入浴はおすすめ?

浸出液がひどい時期ならかなりおすすめ。入浴したからすぐに浸出液が収まるわけではないけど、何もしないよりは比較的早く収まる。清潔に保った状態で薬を塗るのが一番効果的だった。浸出液の時期を過ぎて乾燥時期に入ったら1日1回で十分な感じ。

あと、アトピーで悩んでいると肌に何かと塗りがちになる。塗ったものをしっかり落とす、というのも清潔さを保つために結構大事。しっかり入浴しないと、薬剤や汚れが肌にとどまり続けることになる。そういう意味で、アトピー持ちの人は2回とまでは言わないけど1日1回は入浴した方がいいんじゃないかな。