カンボジアで働いている人の備忘録

24歳、なんかカンボジアで起業したみたいです(他人事)

未だにアトピー改善せず

久しぶりに記事を書く。普通にサボってた。数回サボると何もかもどうでもよくなるっていう、三日坊主的のアカンとこが出てきた。

今のアトピーの状況

食事制限を始めてからすぐは「お、ちょっと良くなってきたかな?」ていう時期もあったんだけど、今は全体的に再び悪化してきてるような気がする。必死に食事制限してたのに、がっかりだ。

まぁ、悪いことばっかりでもなく。悪化してる箇所がある代わりに、良くなった箇所もあるし。気持ち程度だけど...。

以前は肘周りの皮ふが隆起してヒドかったんだけど、今はちょっとガサガサしてるぐらい。それとふくらはぎ辺りがグズグズだったのが、ちょっと粉吹いてる程度になった。

あとはまぶた。悪化時には寝起きに目が開かないぐらいバリバリになってたのが、今はゴワゴワ乾燥ぐらいで済んでる。これが一番ありがたい。辛いのは、右目の皮膚が厚くなったせいか一重まぶたになりつつあること。顔がアンバランスになって人相悪くなってまうぞ。

んで、どこがヒドくなったか。手の甲、手首、首、輪郭、胴体、膝。患部が全体的に広がったらしい。

ちなみに、特に症状が分かりやすい手がこんな感じ。

f:id:wn_trinity:20160128194642j:plain

正常な肌色の部分と比較すると、赤くガサガサした部分がすごく目立つ。外出すると凄いコンプレックスなんだよなぁ、コレ。買い物とか行った時に、会計で釣り銭受け取る時とか「あっ...(察し)」って思われてそうで。気にしすぎか。

それと首・顔周りの輪郭。滲出液は出てないんだけど、粉吹きの乾燥時期に入ったせいかすっごいカユい。寝てる間に掻き傷作っててなかなか治らない。

胴体はアトピーの初期状態のような感じ。慢性的な痒みと軽度の赤み。やっぱり夜には痒くなる。ファック。

アトピー改善のために続けていることについて

お菓子ジュースとかの糖分は控える。食事はよく噛む。風呂には20分以上ゆっくり浸かる。気が向いたらサプリを摂る。

以前はガチガチにやってたんだけど、手の辺りが順調に悪化したのもあってゆるーい方針に変えた。摂取カロリー少なすぎて貧血気味になったり、やたらと顔がげっそりしたりとかも。

制限を緩めたせいで症状が悪化したのかどうなのか。よく分からん。少しでも良くなってくれないと、カンボジア行ってから苦労しそうだなぁ...。