読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンボジアで働いている人の備忘録

24歳、なんかカンボジアで起業したみたいです(他人事)

普通二輪免許を取りに行ったよ。いろんな意味で無駄だったけど

去年の12月に仕事を辞めた私(無所属:24歳)は、手っ取り早く免許を取るために教習所合宿を利用することにした。

恥ずかしながら私は原付免許すら持っていなかった。カンボジアの主な移動手段は125ccのバイクということもあって、先々週辺りに免許を取りに行った。国際免許無いと海外で運転できないし。

結構ギリギリに申し込んだせいか、一人部屋という条件の免許合宿はここしか空きがなかった。

www.sohgoh.co.jp

合宿費用は15万ぐらい。つまずかなければ最短9日で取得できるらしい。結果から言うと、普通に免許取れた。取れたんだけどなぁ...。

合宿免許2日目あたりで、カンボジア在住の方のブログにて目を疑うようなニュースを目にする。

cambodia-life.info

大統領「125cc以下のバイクなら何歳だろうと免許なしで乗っていいよ」

せっかく免許取りにきたのに、マジか。

交通ルールとかガン無視で、みんなバイクを乗り回していいってことか。すごく危ないような気がするんだけど。事故に巻き込まれたくないなぁ。

国際免許について

一応取れたんだし、国際免許についてちょっと触れとく。

カンボジアジュネーヴ交通条約の締結国のため、一応ではあるが国際免許証が有効な国だ。カンボジア国内においては、国際免許証の認知度が低すぎて、実際のところ大した効力が無いらしいけど。

私は普通二輪免許を取得した。日本国内だと排気量400cc以下のバイクまでしか乗れない。けれど海外だと排気量無制限のバイクに乗れる。二輪自動車なら何でもOKのA区分だ。

つまり、カンボジアでは日本で乗るとアウトな1200ccの大型バイクでも乗れるということらしい。そんな趣味丸出しのバイクなんぞ乗る予定もないが。

向こうに行ったあとは、この国際免許証を使う時が来るんだろうか。125cc以上のバイクに乗るシチュエーションが思いつかん。