
カンボジアで働いている人の備忘録

24歳、なんかカンボジアで起業したみたいです(他人事)

未経験でWEB関連の仕事に取り掛かった - 2日目

Yiiフレームワークを使ったプロジェクトのファイル構造がおぼろげながら見えてきたので、昨日の作業の続き。

私が修正しなければならないのは画面側の処理。つまりMVCモデルで言うところのViewの部分だ。そこでViewフォルダの中にある、地図表示を担当するPHPファイルを探す。

PHPソースコードの中にGoogle Map APIの一種であるGmap3を呼び出している箇所を発見。ここだな。PHPというより、jQueryの記法を追っかけないといけないっぽい。Google Map自体の大きさ、クリックやマウスオーバー時の挙動とかが設定されているようだ。複数ピンをまとめるクラスター化の設定もここに記述すればよさそう。

とりあえず第一関門である「どこを修正すりゃいいの?」という課題は解決。第二関門は「どうやって修正すればいいの?」だ。

修正用にローカル環境を構築しよう

当然のことだが、生のソースコードをいじって結果を確認...なんて真似は絶対にできない。WEBサイトは24時間リアルタイムでいつでも稼働している。レストランで客が飯食ってる横で改装工事を始めたりしちゃいけないよね、という話。

実際のWEBサイトと全く同じコピーサイトをローカル環境で構築する必要がある。ローカル環境で修正からテストまで行い、問題なければ本番環境に反映...という手順を踏まねばならない。

ここで問題が一つ、どうやったらコピーサイトをローカル環境に作れるかが分からん。どうしよっかな...と悩んでいると、この仕事を振ってくれた方から「Dreamweaver使いなよ」とアドバイスを頂く。

善は急げと体験版のDreamweaverを導入。その後は「Dreamweaver ローカル コピー」とかでググって、本番環境をどうやったらローカル環境にコピーできるかを調べる。

Adobe Dreamweaver * サーバーからのファイルの取得とサーバーへのファイルの送信

空の新規サイトを作成して、FTPサーバからサイトのデータをGETを実行すればいいらしい。よっしゃGETコマンド実行。

...

画像ファイルが多すぎてダウンロードが終わんねぇ...

ダウンロードが全て終わらないことにはコーディングも出来ん。しゃーないのでその間に色々調べておこう。phpMyAdminDreamweaverとの接続方法とか。

結局ダウンロード終わらず

今日はほとんど進まなかった。4時間経っても画像ファイルの取り込みが終わらん。明日ぐらいにはローカル環境を作って、コーディングに入りたいな。動く状態さえ作ってしまえば何とかなりそうな感じはしてるんだけど。