
カンボジアで働いている人の備忘録

24歳、なんかカンボジアで起業したみたいです(他人事)

【100マス計算@1桁足し算】カンボジア人の計算力について

カンボジア 雑記

ひょんなことから、Trattoria Belloが一桁の足し算の100マス計算テストをスタッフに実施した。

trattoriabello.info

伝え聞くところによると「カンボジアの人材は英語が喋れるが四則演算が怪しい」という話が。私自身が人を雇っているワケでもないので、そんなことを言われてもピンと来ない。マネージャとかやっている方なら「カンボジアあるあるだね」という答えが返ってくるのかもしれないが。

カンボジアは教育が足りてないよーと言っても、実際に数値化してみないことにはコメントしにくい。ということで、今回はBelloの許可を得てテスト結果をアップロードしてみる。

テスト結果について

一応スタッフの名前は伏せておく。8人分の結果は以下の通り。

f:id:wn_trinity:20160411223434j:plain
f:id:wn_trinity:20160411223439j:plain
f:id:wn_trinity:20160411223450j:plain
f:id:wn_trinity:20160411223455j:plain
f:id:wn_trinity:20160411223459j:plain
f:id:wn_trinity:20160411223503j:plain
f:id:wn_trinity:20160411223507j:plain
f:id:wn_trinity:20160411223511j:plain

ちなみにこれは小学校1年生の問題。日本人なら100点取って当たり前。成人した日本人が間違えようものなら「おいおいマジかよ...」と思われても仕方がないレベル。

正答・誤答の集計

結果を集計してみた。サンプルが少なすぎるんで、統計資料としては何の参考にもならないけど。

まずは正答と誤答の割合について。

- 回答数 割合(%)
正答 793 99.125
誤答 7 0.875

全体では正答率99%以上を維持。比較資料として、日本の成人男性や小学生の一桁足し算の正答率の資料が欲しかったのだが...探しても見つからなかった。残念。いくら数字を出そうと、比較しなけりゃ数値の良し悪しについてどうこう言えない。

次は誤答数と人数の割合について。

誤答数 人数 割合(%)
2 3 37.5
1 1 12.5
0 4 50

半数がパーフェクト、残りがちょこちょこ間違えてる。大学行ってた、または行ってるとか、そういうのと関係なく間違えてるような印象。こっちの大学ってどの程度のレベルなんだろうか。

誤答の分析

間違えた原因がケアレスミスだとすれば、別に許容範囲だと思う。急いで解いてて1と7や6と8を見間違えるとか、日本人でもやりそうだし。

f:id:wn_trinity:20160412001458p:plain

これはまだ「プラスとマイナスを間違えちゃったのかな?」という風に、間違えた原因を推察できる誤答内容。

しかし一部には「なんでこういう回答になったんだ?」と思うようなものも。

f:id:wn_trinity:20160412001809p:plain

(;'A`)ドウイウコトナノ...?

これ、同一人物が間違えたんじゃない。別々の3人が同じような間違いをしてた。一体どういう計算したんだろうか。別人が共通して同じような間違いをするってことは、カンボジア特有のロジックがあるんだと思うんだけど。これに関しては本当に謎だ。

結果を見て思ったこと

私の感覚だが、日本人として普通に生きていればこの辺は「計算しなくても記憶の中から取り出せる」程度の問題だと思う。今まで生きてきた中で、私は幾度となく足し算をやってきた。九九と一緒で、ある程度は計算せずとも記憶している。だから間違えることもそんなにないだろう。

けれど、カンボジアでは圧倒的に勉強時間が足りない、もっと言うと暗記時間が足りない。「バカだから計算できないんだ」ていう乱暴な解釈じゃなくて、「暗記量の少なさゆえに、毎回1から計算しないといけないから間違えたんだ」と考えた方が腑に落ちる。

暗記しておらずパッと答えを書けない問題が出てくる度に、新たに計算しなおす。すると計算のプロセスが一つ多くなってしまう。手順が複雑になるとケアレスミスも増えることだろう。そういう意味では、これらの誤答は「ケアレスミス」にカウントしてもいい代物なのかもしれない。

...でもやっぱり3+3=3とかは、なぜそんな答えに行き着いたのかがサッパリ分からん。「3と3が連続してるんだから、次も3だろう!」て感じの、計算でなく推測に基づいたロジックだったんだろうか。でも他の計算は出来てるんだから違うっぽいし。うーん、気になる。