
カンボジアで働いている人の備忘録

24歳、なんかカンボジアで起業したみたいです(他人事)

未経験でWEB関連の仕事に取り掛かった - 5ヶ月半経過

プログラミング カンボジア

「考える暇もないぐらい仕事が欲しい」って、前に愚痴ってた。

マジで考える暇もないくらい忙しくなってもうた。どないしよ。

いや、仕事があるのは非常に有難いことなんだけど。いざ忙しくなったらなったで、あれだね。疲れるね。

現在の案件

不動産ポータルサイトの新規作成

メインの案件はこれ。PC・スマホ両対応のレスポンシブデザインで作成中。

基本的な機能は既存サイトと一緒なんだけど、管理画面はもうちょっと使いやすくしたいなーと。

というのも、現状のシステムでは不動産エージェントの手間が多くて。

物件の写真を撮ってきたら、写真をリサイズして文字を挿入してからアップロード。撮った枚数分だけ、この面倒な作業をこなさねばならない。

だからもう、写真をそのままサイトにアップロード→プログラムが自動的にリサイズ+文字挿入って感じの仕組みに変更した。画像ソフトで写真加工する必要なし。

その他にも、全体的に画面を使いやすく、見やすくした。

これでエージェントさんの無駄な仕事が減る。ITの力で業務改善とはこのこと。どや。

やる前は出来るかどうかは分かんなかったけど、作ってしまえばなんとかなるもんだなぁ。まぁまだ完成してないんだけどね。はよせな。

企業の自社サイト作成

とある繋がりから「ウチの会社のWEBサイトを作ってくれ!」という依頼があった。ちなみに日本の会社。カンボジアではない。

Wordpressのテーマをカスタマイズして「とりあえず今風な感じでお願いします」という要望に応えるつもり。超ふわっとしてね?

しかしまぁ、Wordpressの導入案件は初めてだ。別に難しいことはないだろうけど。

これを完遂できれば、大手を振って「Wordpress案件なんて余裕っすよ!」って宣言できるな。いつになるやら。

サンインターナショナルのWEBサイト保守

siclinic.com

テキストや画像の差し替え、新規プロモーションページの作成とかを担当中。

このサイトがLaravelっていうフレームワークで構築されてて助かった。だって、私がいま取りかかってる不動産ポータルサイトも、Laravelで構築してたから。

お陰で中身の解析にそれほど時間を取られなかった。いやーラッキー。フレームワークの知識って大事ね。

ビジネスパートナーズのWEBサイト保守

business-partners.asia

レイアウトの調整、機能追加やらを担当中。初めてのWordpress案件。

実績や経験がない人間でも、やってしまえば何とかなるもんだなーと、しみじみ思う。

はやく残った依頼分に着手しないと。ぬおお。

さいごに

カンボジアに来てから、もう半年近くになるのか。時間が経つのって早い。びびるわ。

来た当初はWEBエンジニアの仕事をするなんて思ってなかった。今こうして忙しくなるくらい仕事を頂けてるという現状が、不思議で仕方がない。

「このままでいいのかなー」と悩むことは多いけど、目の前のことをキッチリやらんことには先も未来も信頼もクソもないので、ぼちぼち頑張っていきたい。