
カンボジアで働いている人の備忘録

24歳、なんかカンボジアで起業したみたいです(他人事)

デジタル一眼レフでBelloのピザを撮ってみたよ

写真 雑記 カンボジア

ローベーでザーピーのシンシャーをシャーパーしてみたよ。あっ、Belloでピザの写真をパシャパシャ撮ったって意味です。キャメラマンのギョーカイヨーゴが出ちゃったね、ごめんね。自分で書いててもすっげぇウザい。

f:id:wn_trinity:20161004205803j:plain

真上から。

f:id:wn_trinity:20161004213327j:plain

右下に寄せてみる。

f:id:wn_trinity:20161004213405j:plain

手前でどーん。

月代わりのピザだそうです。10月は秋らしく、キノコと生ハムのピザ。ガーリックが効いてて犯罪的な美味さ。

Belloで料理の物撮りの練習してたよ  

なんでいきなりこんなことしてるかというと、Belloの北浦さんに「Facebookに何か写真をアップする時は呼んで下さい!」と頼みこんで、Facebook告知用のPR写真を撮らせてもらったからです。

不特定多数の人に見せる前提で写真を撮ってりゃスキルも上がるだろうと踏んでのアレ。とりあえず写真が上手くなりたいのよ、うん。こんな感じで何かしらの理由がないと、なかなか写真撮るタイミングもないので。

もともと面倒臭がりでプライベートでも一切写真は撮らなかったので、良い写真を撮るための引き出しがない。美味しそうな料理の写真を撮るためのハウツーなんかもサッパリ。困る。

「料理 写真 コツ」なんかでググって、良い写真を撮ろうとした結果が冒頭の3枚。これが良く撮れてるのかどうかもよー分からん。スマホの写真よかマシってことぐらいしか分からん。

とにかく練習あるのみ。これからもちょくちょく写真を上げていこうと思う。当然、画像加工もゴリゴリする。Photoshopも使えた方がいいんだろうけど、月額課金が惜しい...ぐぬぬ

次の仕事に繋げたい

今んとこお金を貰ってる仕事はWEB製作のみ。こればっかりずーっとやっててもしんどいし飽きるので、出来れば別口の収入源が欲しい。その中で、いくつか考えているの内の一つが、WEBライター。ここで写真をうまーく使えないかなと目論んでいる。記事書いて原稿料貰って自己ブランディングしつつウェイウェイ的なやつです。

ガチカメラマンと競合しても勝てるワケないし、素人同然の人間が何かしら仕事を貰おうと思うと器用貧乏にならざるを得ない状況もあり。フットワークが軽くて、最低限それなりのクオリティの文章が書けて、パッと見しっかりとした写真が撮れて、カンボジアに住んでる人。そういうのを目指そうと思う。

正直、このブログみたいに意味もない長文をダラダラ書いてるだけじゃ、だーれも読まない。画像の少ない記事は基本的に読まれないからだ。これWEBの常識。内容が死ぬほど面白けりゃ別だろうけど。だから、だいたいの記事は文脈と関係ない画像でも無理やり差し込んでたりする。

逆に言うと、写真がしっかりしてたら、ユーザーはしっかり呼んでくれる。何百字も使って状況説明するよか、キレイな画像をひとつババーンと見せた方が話が分かりやすいし、疲れない。

WEB上は情報が氾濫しているので、基本的に読まれない前提で記事を書かねばならない。ゆえに動画や画像とかのキャッチーな要素が重要になるらしい。

だからまあ、しばらくは写真を織り交ぜたキチンとした記事を書く練習をしてみようと思う。

だから誰かネタくれ

用事がない限り出歩かない性分なので、誰かネタくれマジで。

「この場所ってどんな様子なの?」とか「気になるあの店の中身が知りたい」とか、そういう依頼があれば人間ラジコンと化して写真撮ってきて、ブログで適当にまとめます。

Twitterで連絡するなり、Belloに来るなり、ブログでコメントするなり、気軽になんかメッセージ下さい。