
カンボジアで働いている人の備忘録

24歳、なんかカンボジアで起業したみたいです(他人事)

毎日美味しいご飯を食べたいから自炊を頑張ってるよ

最近は自炊めっちゃしてるよ!そんで写真も撮ってるよ!

ミルクスープのリゾット

f:id:wn_trinity:20161006111440j:plain

ミルクスープ、鶏肉のトマト煮

f:id:wn_trinity:20161006115115j:plain

ミルクスープと鶏肉のトマト煮を両方ぶち込んだリゾット

f:id:wn_trinity:20161006111742j:plain

ベーコンとセロリのガーリックパスタ

f:id:wn_trinity:20161006111843j:plain

トマトチキンサンド、パプリカとセロリのマリネ

f:id:wn_trinity:20161006111901j:plain

毎日色んな美味しいご飯が食べたい

ちょっと前まで家賃光熱費ゼロのお気楽生活、いわゆる居候だったので、ほぼ毎日外食してた。なんと贅沢な暮らし。今日はどこのレストランに行こうかなーって毎日悩んでたぐらい。

そんな生活も終わりを告げ、今では家賃光熱費をキチンと払わねばならなくなった。固定費がかさむよ!

当然、今までのように外食なんてできない。食費を抑える手段は一つ。自炊のみ。

しかし私の趣味といえばメシを食うぐらいなものなので、日々の食事のクオリティは極力落としたくないし、やっぱ色んな種類のメシが食いたい。安く済まそうとして毎日インスタント麺と白米ばっか食ってると、メンタルやられそうな気がする。

だったら見た目も味も美味しいご飯を自分で作ればいいじゃん!ということで、最近はせっせと自炊を頑張ってる次第です。ついでに練習がてら写真もパシャパシャ撮ってる。インスタ中毒のイタい大学生みたいな生活。ウケる。

つうかリゾット超難しいんだけど...どうしたってチャーハンになる。長時間火にかけ過ぎなのか。

写真の練習も兼ねて

人様のレストランの料理を、不味そうな写真で仕上げるのは非常に失礼かなと、個人的には思う。そんな要らぬ粗相を避けるために、とりあえず自分で作った料理で写真の練習をしてる。

光の当て方とか、構図とか、盛り付け方とか、その辺を意識しつつ。BelloのPR用写真もそうなんだけど、「どうやったらより美味しそうに見えるか?」を考えるのって結構難しい。脳みその普段使わない部分を動かさないといけないから、割と疲れる。

インスタとかで料理写真をせっせと上げてる人、よーこんなん毎日するわ...手間が掛かって仕方がない。何より写真撮ってる間に料理冷めてまうのが一番辛い。

さいごに

これからもメシの写真はちょくちょく上げてこうと思う。部屋から出なくてもカメラの練習になるからね!やったね!