カンボジアで働いている人の備忘録

24歳、なんかカンボジアで起業したみたいです(他人事)

独学でWEB製作を学んで7ヶ月。今までやったお仕事いろいろ

独学でWEB製作をやり始めてから7ヶ月ちょい経ったよ。まだまだスキルは足りないけど、何とか仕事を恵んで貰えてます。ありがたやありがたや。

半年前の「ホームページ 作り方」でググってた頃に比べれば、ずいぶんマシになったような気がする。人間頑張ればどうにかなるもんやね。

今までやったお仕事について

2016年2月下旬にカンボジアに移住して、3月中旬くらいにWEB製作の仕事を請け始め、現在に至る。

ちょうど仕事のメドも何とかつき始めたし、ここで今までやった案件を振り返りたいと思う。未経験でもここまで出来たよ!Google先生のお陰やでホンマに。

Angkor Home

www.angkor-home.com

不動産ポータルサイトをフルリニューアルさせました。フロントデザインからバックエンドまで全て私一人で構築。PC・スマホ両対応。データベースだけ旧サイトから引き継いだ。

とにかくリリースを最優先で組み上げた。やはり素人なので、デザイン的に「イケてない」部分が多い。必要な機能自体は全て実装されているので、継続的にブラッシュアップしていきたい。

フレームワークはYiiからLaravelに変更。ApachePHPMySqlなどのバージョンも全て最新のものに。

旧サイトはSEO的に弱い部分があったので、より上位に表示されるように調整中。

カンボジアビジネスパートナーズ

business-partners.asia

関連記事の表示機能、「あわせて読みたい」の追加、見出しレイアウトの調整、天気情報の新規追加などなど。保守をメインに、機能追加やデザイン調整などを担当。

記事書いたりとかはしてないよ。あくまでWEBサイトの裏側をゴニョゴニョしてるだけです。

検索流入を増やすため、これもSEO対策の調整中。

サンインターナショナルクリニック

siclinic.com

保守がメイン。より見やすいレイアウトに調整したり、画像の差し替えをしたり。

グランツアセットマネジメント株式会社

www.glanzam.com

海外不動産・国内不動産のポータルサイトを新規に構築。PC・スマホ両対応。

「イマドキな自社ホームページが欲しい。将来的には日英中の3ヶ国語対応も視野に入れてる」という要望にお応えした。

振り返ってみて

WEBデザイン、フロントサイド、バックエンド。技術はまだまだ足りないけど、独学で少しずつやってったら、こんだけの仕事にありつけました。

正直、日本でバリバリやってるWEBエンジニアに比べればハナクソみたいなモンだろうけど...その辺は気にしないことにする 。上と比較すると自己嫌悪に陥るだけなので。

未経験でここまでやれたってのは、自分でも信じられないぐらい。だから「自分超頑張ったやんけ!」と自分を褒めたい。そうでも思わんとやっとれんぞ。

これからについて

今のWEB製作一本の状態から抜け出したい。「こんなことしたら面白いんじゃね?小銭チャリンチャリンじゃね?」と思うこともあるし。

選り好み出来る立場でもないから、WEBの仕事が来たら喜んでやるけどね!でも、できればWEB製作と平行して、別の収入ルートも増やしておきたいし...

最近は製作スピードが滞りがちなので、スピードを意識してさっさと次に行きたいなぁ。焦りは禁物だけど、やっぱ焦る。

きちんとビジネスやってる人からすれば「半年以上カンボジアに居てて、まだなーんにも始めてないの?バカじゃね?」て思われてそう。ふぬぬ。