
カンボジアで働いている人の備忘録

24歳、なんかカンボジアで起業したみたいです(他人事)

はてなブロガーに5つの質問

カンボジア はてなブログ:お題 雑記

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

転職をきっかけに、なんやかんやあって外国で働くことになり。しかもカンボジアとかいうよく分からん国で。

外国に住むのは初めて。家族友人知人含め色んな人に「お前死ぬんじゃね?」と心配されたので、生存報告用にブログを始めたワケです。

それとまあ、人生の転機っぽいような気もしたので、節々で日記つけとけば後で見返した時におもろいかなーと。これも一つの理由。

2.ブログ名の由来を教えて!

そのまんま。

でも、カンボジアで働くどころか、流れで起業してもうたし...そっちの内容をメインにしようかしら。

ロクなビジネスの経験ないまま、海外でビジネス始めちゃった世の中ナメ郎の末路を嘲り嗤うがいい。

3.自分のブログで一番オススメの記事

特にないので、代わりに最近ハマってる日本の曲を貼っておきます。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

気づいたこと

以前は特に根拠もなく「他の人より自分の方が文章上手いはずだ!!」と思ってたけど、ブログ書き始めてからは別にそんなこともねーな、と気づいた。

ダラダラ長い文章を書くってことと、分かりやすく簡潔で魅力的な文章を書くスキルは全くの別物。ちなみに私は前者。あんま構成とか考えずに、頭に浮かんだコトをそのまま書き散らしてる。

だから「結局コイツは何が言いたいんだ?」って感じの記事が多い。その辺もうちょい意識して、キチッとやった方がええかもね。

良かったこと

このブログを読んでた人から「ウチのWEBサイト作って!」ていう依頼があったよ。よく分からんけどなんか仕事貰えた。やったぜ。

5.はてなブログに一言

これからもお世話になります。

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary