
カンボジアで働いている人の備忘録

24歳、なんかカンボジアで起業したみたいです(他人事)

WEB版カンボジアビジネスパートナーズに便利な新機能がついたよ

WEB制作 カンボジア

ヒャッハー!お仕事PRタイムだ!!

カンボジアビジネスパートナーズについて

CDLさんが運営するオウンドメディア、カンボジアビジネスパートナーズ。半年に一度発刊されるフリーペーパー版と、WEB版があるよ。一次コンテンツであるインタビュー記事を筆頭に、カンボジア日系ビジネスメディアの中では最大手じゃないかな?

business-partners.asia

最近は、このサイトのカスタマイズをアレコレやらして頂いてます。ありがたや。新しい機能をいくつか追加したので、ご紹介したいと思う。

ちなみに新しく追加された機能は、だいたいココに集約されてるぞ!トップページのサイドバーな!

f:id:wn_trinity:20161202203011j:plain

新機能①:閣僚名簿

business-partners.asia

WEB上でもプレスリリースがあったけど、閣僚名簿。カンボジアの偉い人たちを一覧で確認できるようになりました。こんな感じ。名前をクリックすると、各官僚の詳細なプロフィールが見れるぞ。

f:id:wn_trinity:20161202203307p:plain

顔と名前が一致しないとその人が誰なのか全く覚えられないので、こういう機能があると助かる。ちなみに私が最近覚えたのは、最年少閣僚である環境大臣サム・サイアルさん。水祭りの時のゴミ問題について、こんなコメントを残していたので。

「ゴミを川へ流すことは、環境に良くない。水祭り参加者は、処分方法に対する意識をもっと高める必要がある。もし公務員が今回の事態に加担していたならば、懲戒処分を与え、教育を受けさせないといけない」

business-partners.asia

水祭りゴミ問題については実際に目の当たりにしてたのもあって、サム・サイアルさんの名前だけ一発で覚えられたよ。

wn-trinity.hatenablog.com

新機能②:カンボジア用語集

地域特有の固有名詞、略称って凄い多い。分からない単語が出る度にググるのも手間が掛かってしょうがないので、カンボジアに関わる用語について解説するページができました。コンテンツについては、CDLの中の人たちが順次追加していっているそうです。

f:id:wn_trinity:20161202210449p:plain

50音順にソートしており、カテゴリ別に絞り込みなんかも出来ちゃうぞ。また、詳細ページではこんな風に関連ニュースも表示されるので、「省庁別の動きを確認したいな」とか「この人って他にどんな発言してたっけ?」とか、そういう時にはピッタリだね!やったね!

f:id:wn_trinity:20161202211910p:plain

新機能③:祝祭日カレンダー

カンボジアと日本の祝祭日が、カレンダー上で確認できる。ページ上段には今月の祝祭日、中段と下段には年間カレンダーが表示されます。祝祭日のある日をクリックすると、詳細な情報を確認できるよ。

f:id:wn_trinity:20161202212324p:plain

いま改めてカレンダー見てるんだけど、カンボジアって鬼のように休みが多いな...5月なんか7日も祝日あるやんけ。事業者涙目。

新機能④:天気予報

カンボジア各州の天気や気温を確認できます。ちなみに2ヶ月ぐらい前は雨季だったので、1週間通して雷雨マークが並んでたよ。今は乾季だから、晴れの日も増えたね。暑い。日本の極寒なんのその。

f:id:wn_trinity:20161202213539p:plain

さいごに

そういえば「ニュース記事でキーワード検索が出来るようにしたい」という要望があったので、たぶん近日中に実装するよ!あったら絶対便利だもの!頑張るよ!