
カンボジアで働いている人の備忘録

24歳、なんかカンボジアで起業したみたいです(他人事)

【お仕事報告】学習塾のWEBサイトをリニューアル!

ヒャッハー!お仕事PRタイムだ!

WEBサイトをリニューアル

タイ・バンコクにある学習塾「学習空間NOAH」様のWEBサイトをリニューアルさせて頂きました。舌の上でシャッキリポンと踊るような食感が特徴のWEBサイトです。ご査収ください。

noah-bkk.net

ちなみにリニューアル前はこちら。旧サイトは

  • スマホ未対応
  • 更新時にはHTMLファイルを直接書き換えないといけない
  • SNSでシェアされた場合、テキストや画像が正常に表示されない

などの不便な点があったため、リニューアルに伴い全てゴッソリ解決しております。やったぜ。

スマホ対応について

世界的な流れとしてバイルファーストという思想があるので、特にスマホ対応が大事。実際、WEBへのアクセス手段はスマホが主流になりつつあるそうだし。

markezine.jp

余談だが、Googleも「スマホ対応してるサイトは検索時に優先させるよ!」とアナウンスしてる。スマホ未対応ではユーザーエクスペリエンスが低い、相太的に質の低いコンテンツであるとみなされてしまう時代になりつつあるのかもしれない。

www.suzukikenichi.com

あ、AMP(Accelerated Mobile Pages)ってのは、「きっちりモバイル対応してるからサクサク表示できるよ!」というお墨付きをGoogleから貰ってるWEBページのことです。これは単にスマホ対応するだけでは不十分で、Googleが定める形式でマークアップする必要アリ。

ics.media

AMP形式で構築されたWEBページは、Googleで検索した際に優先的に表示される。ニュースフィードにも乗りやすくなる。ある種のSEO対策とも言えるだろう。コンテンツを充実させるより手っ取り早くユーザー体験を高められるので、検索上位を狙ってる人はAMP対応をしてみるといいかもしれない。

さいごに

SEO界隈やWEBマーケティングは仕様の移り変わりが激しいので、最新の時流にしっかりついていけるように勉強しとかないとなー。AMP対応、SNSシェア用のOGP追加、サイト構造の最適化。WEB技術は万国共通なハズなので、頑張ろうと思う。